なぜ外部CMO、COOが必要なのか?

一般的にベンチャー・中小企業では、マーケティングリソースが不足しています。
しかし、売上に直結するマーケティングを兼務・片手間でやっている企業の製品・サービスは、当然、顧客の検討プロセスに入りづらく、機会損失は避けられません。

そこで、「Webマーケターを採用しよう」「事業部長レベルの人を採用しよう」と思っても、次なる障壁が登場します。ベンチャーや中小企業は正直なかなか優秀な人が取りづらい状況にある場合が多いです。特にWeb業界では、人材の採用が非常に難しい場合が多く、ある程度優秀なマーケティング担当やWeb担当を雇用するとなると、1,000万円を優に超える採用費や人件費を払わなければならないことがほとんど。

しかし、外部パートナーとして依頼することで「課題解決」が叶うならば、このコストを大幅に削減することができる場合が多々あります。
そこから徐々に自社内に必要なスキルやナレッジを持った人材を育成していけばいいですし、そこを当社ではサポートしています。